--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Thu.

うつ病で退職を考える前に・・・

■うつ病で退職を考える前に・・・

会社のストレス等で、うつ病を発症して苦しんでる方は沢山おられると思います。

あたしもその一人でした。しかし、辞めるのは簡単ですが、辞めてからの

生活があります。「仕事に就けない→退職」と考える前に、

とりあえず、病院で診断書を作ってもらって、まずは休職される事をお勧め致します。

そして、傷病手当金の申請を会社にしてもらって、受給出来る状態にしてから、

退職願いを出されたらいいかと思います。1年以上社会保険に加入していれば、

1年半は受給できます。詳しくはこちらを参照してみて下さい。
http://dead42.blog87.fc2.com/blog-category-0.html

うつ病は気長に焦らず治す事をお勧めします。

その為には、金銭面をどうカバーするか悩まれる点だと思います。

あたしの場合ですが、傷病手当と失業手当は同時に受給できないので、

傷病手当が切れると同時に失業手当を受給出来る様に、支給の延長届けをだして、

支給を受ける段階になって、即支給、300日貰える様に、精神障害者保険福祉手帳の申請

済ませ、それを持参して、申請に行って、300日の認定を貰いました。

それと同時に、障害年金の申請も済ませ、失業保険と年金を同時に受給する事ができ、

2年半療養に専念する事ができました。

お陰で、今は何とか働けるまで回復する事ができました。

障害年金も頂いてます。収入が300万を超えなければ、認定されてる間は

貰う事ができるそうです。上手く活用すれば、こんな感じで何とか暮らしていけると

思うので、じっくり計画を立ててから、退職や転職を考えられたらいいと思います。

あくまでも、あたしの個人的な意見なので、「こんなのもあるんやなぁ」的な感じで

読んで見て下さい。
13:18 | うつの事 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
傷病手当金の申請について・・・ | top | リタリン・・・

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dead42.blog87.fc2.com/tb.php/18-04cca3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
